忍者ブログ
時間っていつの間にか進んでいく
Calendar
<< 2019/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 911
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
4   5   3   2   1  

夫が仕事に行ってからは、私と娘2人の生活です。
可愛い年齢なので毎日楽しいですが、やっぱり気になるのは子どもたちの将来の教育費ですね。
今は一人が成人するまでに一千万円くらい教育費いるとか言いますよねー。
女の子だから大学に行かない選択もあるだろうけど、「お金がないから」で諦めさせたくはないんです。
そう考えるママさんって多いはずですよね。

周りのママ友の話も聞いていると「子どもが小さいうちじゃないとお金貯められないよ!」って話です。
でも今は夫の収入だけだから、それほど貯金はできていないのが事実。
恥ずかしくって誰にも言えないけれど。

小さいうちは母親がそばにいてあげなきゃって言う人もいると思うけど、私は別にそういう考えではなくって。
お金が足りなくってあとで困るくらいなら、早く働きたい。
でもさすがにこんだけ小さい娘がいると、仕事なかなか見つからないんですよねー。
託児がある仕事もあるけど、営業職だから私には向いていない!友達で営業している子もいるけど、すごい社交的ですからね。

在宅でできる仕事があれば最高です。
上の子はまだいいけど、下の子は結構甘えん坊なのです。なので保育園に入れるのも少し不安です。
在宅の仕事っていうと内職がありますよね。私は一度やってみたんですが1ヶ月で辞めました。
だって本当に割に合わなくって。一時間みっちり頑張って数百円です。しかも手が痛くなって辛くなりました。

今は仕事を探したいと思いつつも、娘たちのお昼寝タイムに現実逃避するようにドラマ観ています。レンタルショップに行かなくても、ビデオオンデマンドなら自宅で視聴できるから便利なんですよね。古い日本のドラマが懐かしくって色々観ています。学生時代に観た恋愛ドラマなんか楽しいんですよね。柴崎コウが出ている「オレンジデイズ」を最近は観ました。ただドラマは楽しいんだけど、稼げないっていう罪悪感もゼロじゃないんです。

学生時代の女友達にも「何かいい仕事ないかな?」って聞いていたら、ギークスジョブでフリーランスエンジニアになるのはどう?って言われました。なんとその友達、私と同じように結婚して子どももいるんですが、上の子が1歳の時にフリーランスエンジニアになったんだとか。育児の傍ら働くことができてすごくいいから、頑張って勉強してみたら?と言われて。私は現状に甘えていたんじゃないかってちょっぴり反省しました。仕事がないってある意味言い訳だったかも知れません。母親になったんだからもうちょっと頑張らなきゃいけませんね。

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
のーねーむ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ